カゲウスのぶらり福岡旅行記 前編

ブログを書くのはすんごい久しぶりです。カゲウスです。

 

近況としては最近ポケモンをやっています。

サークル時代よりやっている気がするぞ...?

絵も描けるようになりたいし英語もやらんといけないので首が回っていません。

俺だけ一日48時間にしてくれ。

 

さて本題。

8月29日~9月3日の6日間、会社の出張で福岡に行ってきました。

出張とは言うものの、仕事をしたのは30日からたった3日間で、残りは前泊+土日の延泊を利用し遊びに遊んでいました。仕事とは。

 

あまりにも福岡旅行出張が楽しかったので、記事に残して残しておきたいと思い、筆を取ることにしました。卒業旅行とかの参考にしてくれると嬉しいです。今僕が旅行先のおすすめを聞かれたら間違いなく福岡を勧めます。

 

8月29日(1日目)

そもそもの経緯はこんな感じからはじまった↓

 

会社の偉い人「カゲウスくん30日から3日間福岡で仕事してきて。あ、でも朝から仕事だから、始業時間に間に合わせるために前泊してね。

ぼく「マジか(わかりました)」

 

丁度29日は有給を取得していたので、午前10時頃羽田を出発する便に乗り、お昼前には福岡空港に到着。そこから地下鉄を使い博多駅に到着しました。

 

f:id:kageusu100:20170912220704j:plain

(見たことある人じゃないと博多駅ってわからなくないか?)

 

昼前に着くようにしたのは当然現地でお昼を食べるため。

博多飯は色々有名所はありますが、最初は博多ラーメンを食いたいと思い、

本場の博多ラーメンが食べられるお店、博多一幸舎さんに入店しました。

f:id:kageusu100:20170912221230j:plain

クッソ美味かったです。スープが濃厚なのに飲みやすいとかいう贅沢な野郎で感動しました。現地補正というのもあったかもしれませんが、東京で食べられる博多ラーメンとは一線を画する美味しさを味わえました。

 

昼食を終えたのは12時半ば頃で、ホテルのチェックインまでは4時間位暇がありました。とりわけ予定も立てていなかったので、その場で博多から行ける観光地を検索。すると博多駅から太宰府天満宮までの直通バスが走っていることを見つけたので、ホテルで荷物を預け、バスに飛び乗って太宰府まで向かいました。

太宰府天満宮ギャラリー〉

f:id:kageusu100:20170912222544j:plain

f:id:kageusu100:20170912222603j:plain

f:id:kageusu100:20170912223109j:plain

f:id:kageusu100:20170912222840j:plain

f:id:kageusu100:20170912223300j:plain

f:id:kageusu100:20170912222634j:plain

f:id:kageusu100:20170912222657j:plain

〈感想〉

 引くほど中国人が多かったです。

悪いというわけではありませんが、最近どの観光地行っても中国人のほうが多いんじゃねーかっていうくらいいますよね。どこの国に旅をしているのかよくわからなくなったりします。

太宰府天満宮自体は写真をご覧いただければ分かる通り、非常に綺麗で大満足でした。

 

 

せっかくなので学問の神様にお願い事をして帰還。

f:id:kageusu100:20170912224503j:plain

学問の神にお願いする内容ではないな?

 

帰りのバスまで時間があったのですこし喫茶店で涼むことにしました。

f:id:kageusu100:20170912224635j:plain

 注文したのは梅ヶ枝餅+抹茶ミルク。美味しくないわけがない。

あちこち歩きまわって疲れた体に染み渡りました。

 

梅ヶ枝餅というのは太宰府の名物で、囚われていた菅原道真公を哀れんだお婆さんが、梅の枝に餅を括り付けて渡したことが由来とかなんとか。菅×婆は尊い

 

バスに乗って博多駅に戻り、ホテルにチェックイン。

知り合いのピカチュウジャンキーに福岡出張する旨を伝えたら、ゴマ鯖を食べてこいと脅されたので、夜は居酒屋で鯨の刺身とゴマ鯖を食べました。

ゴマ鯖、めっちゃ美味かったです。ありがとう。言われなかったら絶対食べなかった。

 

居酒屋から帰った後は、翌日からの仕事の予習をして寝ました。

 

続きます。