カゲウスのぶらり福岡旅行記 後編

本 編 開 始

 

9月2日

この日は朝から体験ダイビングに参加するために、宿泊地から少し離れた香椎駅というところにあるダイビングショップに向かう。集合時間はなんと8時。6時に起きました。正気か?

 

 

中洲川端駅から博多に向かい、JR鹿児島本線に乗り換え、香椎駅へ到着。15分位歩いてダイビングショップにつきました。

f:id:kageusu100:20170916042256j:plain

オタクだからアニメキャラと同じ名前の駅名が出てくるとす~ぐテンションあがる。(ローリングでスポコメディなアレ)

 

8時にダイビングショップに到着。そこから店の車に乗って、恋ヶ浦というダイビングスポットに向かいます。今回の参加者は僕ともう一人、鹿児島で寮生活をしている福岡出身の大学4年生、Iくんでした。年が近いこともあり意気投合。後述しますが、Iくんとは、半日を共に過ごす仲となります。

 

車の中ではインストラクターからダイビングの注意点等のレクチャーを受けていました。

9時頃に恋ヶ浦に到着。

f:id:kageusu100:20170916043305j:plain

f:id:kageusu100:20170916043525j:plain

天気は良いわ海は思ったよりキレイだわで最高にあったまりました。

 

ウェットスーツに着替たら、いよいよダイビングが始まります。(クラゲめっちゃおるわってなってすぐには始まらなかった)

 

〈ダイビングギャラリー〉

f:id:kageusu100:20170916044032j:plain

f:id:kageusu100:20170916044114j:plain

f:id:kageusu100:20170916044206j:plain

f:id:kageusu100:20170916044409j:plain

f:id:kageusu100:20170916044439j:plain

f:id:kageusu100:20170916044652j:plain

〈感想〉

さかながおいしそうだった(小学生)

 

海の中は、汚いわけではなくむしろ綺麗だったのですが、時期的にプランクトンが多い時期だったので冬とかに比べると少し見通しは効きませんでした。しかしその分エサを求めに来た魚が多かったので僕的には満足です。

後、耳抜きが上手くできなかったのでクッソ耳が痛かったです。深く潜るときはゆっくり潜らないと耳がマジで死ぬぞ!気をつけよう!

 

 

ダイビングが終わった後は、車で最寄りの駅まで送ってもらうか近くの銭湯(公民館)に向かってもらえるかを選べたので銭湯まで送ってもらうことに(たった200円で入浴できておっp...おっぱげました)。ここまで行動を共にするつもりはなかったのですが、受付手続きが一緒だったのでIくんと銭湯に入ることに。東京トークや福岡トーク(Iくんは福岡出身)や、まさかのバドミントン経験者ということでバドミントントークして盛り上がりました。青春か?

 

銭湯から上がったのは13時頃。始めはここで解散する予定だったのですが、お互い昼食を済ませていなかったので、公民館の人に周辺で美味い海鮮が食える店はないかを聞き、昼食も一緒に食べることになりました。青春か?

 

f:id:kageusu100:20170916051035j:plain

特上ウニいくら丼(3000円)

 

クッッソ美味かったです(そりゃそうじゃ)。

 

 

昼食を終え、大満足の午前を過ごすもここで問題発生。

駅に向かいたかったのですが、駅に向かうためのバスが田舎+休日ということでバスが来ないことが発覚してしまったのだ!。迫真の3時間待ちだ!

流石に観光に来て、行きたい場所もあるのに3時間も足止めくらうわけにはいきません。タクシーを呼ぶことにしました。

...と思ったのですがIくんから思いもよらないセリフが。

 

Iくん「この辺りの地名なんか聞き覚えあるしおばあちゃん家の近くかも」

 

だからなんだと言われればそのとおりですが、ちょっと確認してみるということで電話を掛けてみるとまさかのビンゴ。迎えに来てあげるよと言われ、おばあちゃんが車で駅まで送ってくれるということに。マジか。

 

車ではIくんのおばあちゃんが月イチで東京に習い事で来てて、そこぼくんちから15分ですよって話をしたりしてました。世間は狭い。

午後からはどこいくの?と聞かれたのでマリンワールドに行きますと素直に返答したら「一人で!?」と驚かれました。うるせぇ!

 

駅についたらいよいよ本当に解散。現地の友人が出来たのは本当にいい経験でした。

また会えたらいいですね(LINE交換した)

 

駅についたのでそこからは電車でマリンワールドへ行きました。

f:id:kageusu100:20170916054145j:plain

祭壇に近づくとムービーがはじまりそう(ゲーム脳

 

マリンワールドギャラリー(展示物なのでほんの一部)>

f:id:kageusu100:20170916054840j:plain

f:id:kageusu100:20170916054905j:plain

f:id:kageusu100:20170916060944j:plain

キレイですね。

 

 

 

 

f:id:kageusu100:20170916060007j:plain

f:id:kageusu100:20170916060020j:plain

f:id:kageusu100:20170916060643j:plain

お◯んこ~(気さくな挨拶)

 

Iくんのおばあちゃんに驚かれたとおり、一人で水族館なんて楽しめるのかなとも正直自分でも思ったのですが、結論からいうとめちゃくちゃ楽しかったです。

展示は綺麗だし、イルカ&アシカショーは楽しいしペンギンはケツデカなのでおすすめです。拍手を求めるアシカは一見の価値アリ。

 

マリンワールドを満喫した後は電車で中洲川端まで帰ろうと思ったのですが、ふと地図を頭に思い浮かべます。

f:id:kageusu100:20170916062253p:plain

電車だと明らかにロスが大きいですね。泳いで帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kageusu100:20170916080144j:plain

 

 

 

 

f:id:kageusu100:20170916062537j:plain

というのは流石に嘘で、船で帰ることに。

帰りの分の切符はすでに買っていたのですが、船で帰ったほうが絶対に楽しいと判断したので、切符は破り捨てました。(船の外観を撮影したのは到着後なので外が暗い)

 

f:id:kageusu100:20170916062832j:plain

船にのる機会はめったにないので楽しかったです。

切符代を惜しまずに乗って大正解でした。

 

 

ホテルに付いたらまた屋台巡り。

流石に5日目となるとほとんど食べ尽くしているので牛タンとかを食べました。

f:id:kageusu100:20170916063114j:plain

風情があって良い。

 

流石に疲れていたのでホテルに戻ってぐっすり寝ました。

 

9月3日

帰りました(終わり)。

飛行機の時間もそんなに遅くなかったのですることもなく、博多駅アニメイトによって機内で時間を潰すための漫画を買いました(旅行中による店ではない)。

おみやげもこの日に購入。博多土産はとおりもんが有名ですが、葡萄大福や鶴乃子も美味しかったのでおすすめです。

 

あ、昼食は立ち食い寿司を食べてました。

f:id:kageusu100:20170916064307j:plain

 

〈旅行全体の感想〉

飯がとにかく美味かったです。

博多の有名な食べ物って明太子しか知らなかったんですが色んなうめーもんが食えて大満足でした(博多と言うか九州飯?)。

現地の友人を作って、ダイビングして、船に乗ったりして学生時代より学生時代みたいな体験が出来たのは本当に楽しかったです。

また機会があったら博多に行きたい、そう思える最高の旅行でした。

 

 

 

 

 

 

あ、旅行じゃなくて出張だった。

 

 

 

 

 

〈おまけ〉

f:id:kageusu100:20170916064822j:plain

f:id:kageusu100:20170916065231g:plain

 

似てると思いませんか